イース フェルガナの誓いクリア(ネタバレあり)

以前、どこかの感想サイトさんで、面白かったという評価を目にしてから気にはなっていまして。
空の軌跡』をプレイしていて、ファルコム熱が上がっている今がチャンスと思い、購入しました。
ファルコムゲームは幾つかやってますが、『イース』シリーズはこれが初めてでした。


総評としては、評判に違わぬ面白さでしたね〜。
総プレイ時間がちと短い気もしますが、やり込んだりすることを考えれば妥当でしょうか。


一つの街を中心に、遺跡や洞窟を回って謎を解いていく辺り、『Zwei!!』と『ぐるみん』を思い出すっていうか、こっちがオリジナルになるのかな?
街の住人を掘り下げて生活感を出す手法は、手前は好みというか性に合ってますね。
うん、ファルコムゲームに嵌るのは手前のデスティニーだったのか(笑)


キャラは、どちらかといえばエレナよりもシスター・ネルのほうが好きでした。
ちょうど『空の軌跡』でカーネリアを読んだ後だったので、同じ紅眼でシスターのネルが、カーネリアのイメージに嵌ったのが、キッカケですね。
攻略本でネタバレ見てしまったので、彼女の正体が明かされるシーンの驚きが小さかったのが心残りです(涙)


最後にチェスターが自爆するのは、ちょっと賛成できませんね。
出来ればエレナと共に生きていて欲しかったです。
というのも、『空の軌跡』やった直後だったからでしょうか。エステルがあの場にいたら、チェスターを張っ倒してでも連れて帰っていただろうな、と(笑)


アクション面もなかなかやり応えがありました。
二段ジャンプのタイミングで飛距離を伸ばしたり、新しく手に入れたアイテムで行けなかったところが行けたり、オーソドックスながら動かしていて楽しかったです。
ボスは一部リトライしまくりました・・・ヒット箇所がピンポイントの相手は、とにかく苦手です。力押しタイプなもので(笑)


さて、本家イースはこれが最新みたいなので、イースⅥもやってみようかなぁ、と思ったり。
中だるみするという噂も聞いているので、ちょっと怖いですが(笑)