ARIAピアノコレクション〜Stagione 季節〜

アニメARIAより、ピアノソロアレンジのBGMと、一期二期の主題歌のピアノインストを収録。
まさにピアノ尽くしで、テンコモリな一枚です(笑)
灯里、藍華、アリス、アリシアさんによる、アクアにおける春夏秋冬の案内とともに、それぞれの季節に沿った曲が流れる、という趣向になっております。


ARIAが好きで、ピアノ曲が好き、という人にはタマラナイ一品。
キャラクターが前面に押し出されたものではないので、ファンの方全員には薦められませんけどね。


個人的に好きな曲の感想を幾つか。
○『Aqua』
河合絵里さんの歌う『ARIA』のピアノインストですね。
話の終盤、まとめのパートでよく聴く気がします(笑)
ARIAといえばコレ、といっても過言ではないと思います。


○『Smile again』
新EDのピアノアレンジ。
キャラソンCDが9月なので、出るまでの繋ぎにも(笑)


○『ウンディーネ
第一期OPのピアノアレンジ。
元曲がゆったりした感じなので、ピアノと相性がいいですねぇ。
今後、色んなところで流れて、心に染みることでしょう・・・。
と、期待しています(笑)


○鐘楼のパトリ〜ネオ・ヴェネツィア
出だしがとても綺麗で好きです。高音の連弾(っていうのでしょうか?w)が好き、というのものあります。
すっと静かになって、タタタタタン、と響くような、そんな演出効果をつい想像してしまいます。


○Rainbow
第一期EDのピアノアレンジです。
ウンディーネ4人の最後の挨拶のあとで、シメの曲でもあるためか、一番気合が入っているように聴こえます(笑)



これはARIAという作品だからこそ出来た、企画アルバムだと思います。
ピアノの音色にマッチした作風に、案内役のウンディーネ、そして全部まったりとした癒しを与えてくれるARIAの世界。
それらが融合し、ひとつの形を得たCD。
これを聴いて、あなたも癒されませんか?


何て、恥ずかしい台詞は禁止ですか、そうですか(笑)