今更ながら

XUSEさんの『永遠のアセリア』を再プレイ(笑)
いえ、たまたまXUSEさんのHPを見てみたら、いまだにサポートパッチの更新が続いていたのですよ。
発売から数年たった作品でも、きっちりサポートをしてくれるその姿勢には、いたく感銘を受けます。さすが老舗。


そんなわけで、ついついゲームを再インストール。
これ、某所でプレイ日記を書くほど好きだったんですよねぇ。
単純に、敵を倒せば倒したキャラに経験値が入るという仕組みではないのが味噌ですね。
敵を倒したことで、マインドという値が下がり、そのキャラの性質が負に近くなります。
バランス重視の育成をするには、マインドを高くしておかねばならないので、その調整が必要なわけですね。
なので、一体の敵を倒すのにも先を見据えた考えが必要になります。
そのため、なかなか先に進まないこともしばしば(笑)だが、そこがいい。


まぁ、他にもやることがあるので、こちらもボチボチと〜。